忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダニ(tick)

ダニ!家でも最近始めて見つけましたが、
草むらなどに潜んでいるため、お散歩途中に拾って来る事が多いです。
お散歩好き、芝生の上などゴロンと寝そべったりするのが大好きな子は要注意です。

ダニは血を吸うだけでなく、他の病気の寄生の可能性もあるので、
沢山付いてしまったら病院で検査してもらった方が良いでしょう。
(人間にも病気を媒体する場合もあるので、要注意です。) 

駆除の方法はピンセットでひっぱて取れば良いのですが、
問題なのが血を吸う為に頭が皮膚下にあるため、頭がちぎれてしまう事があります。
また、このあまたはすぐに千切れてしまうので、要注意です。

家ではお線香などで、ダニを焼いてから引き抜いています。
でも、その時にワンコが嫌がって暴れる可能性も有りますので、
ワンコが焼けどをしないように注意してあげて下さい。

もし、そのまま取る場合はゆっくりと引っ張って、頭が取れないように気をつけながら取って下さい。

見つける方法は体をなでていると、異物を感じると思うのですぐに見つける事ができると思います。
普段のブラッシングなども防ぐ効果はあります。
特に足や顔、耳付近を丁寧にしてあげると良いでしょう。


1c731a5a.jpg

PR

体を痒がる、アレルギー

<<皮膚の細菌感染 | HOME | 膀胱炎>>
忍者ブログ[PR]