忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


膀胱炎

犬の膀胱炎は人間の症状と同じで、
血尿濁った濃い色の尿少量で頻繁な排尿臭いが強い排尿時の痛み白っぽく濁った尿水を飲む量が増える、などの症状が見られます。
また、陰部を繰り返しなめるなどの行動が見られる事も!

膀胱炎は細菌が進入して、膀胱で炎症を起こす事によりなります。
膀胱炎は膀胱が痛んでいますので、尿が溜まると痛くなり、一回の排尿の量は少ないのですが、残量感があるため何度も排泄の姿勢を取ったりします。 
痛みを伴うので排尿時に声を出して痛がったりする場合もあるようです。

膀胱炎は痛みが伴うため早めに病院で見てもらってください。

時々、尿石や腫瘍のために膀胱炎になる事もあります。
膀胱結石は慢性の膀胱炎の原因にもなりますので、早めの診察をお勧めします。

病院で膀胱炎と言われたら、抗生物質を処方してもらい、2週間くらいは投薬をします。
抗生物質を与えると細菌が減少しますので、排尿の回数が減って、血尿も改善していきます。
しかし、抗生物質の投与完了して、すぐにまた膀胱炎になる場合は他の病気が考えられますので、獣医さんと相談して他の検査をしてもらうのがいいでしょう。


PR

尿の異変

<<ダニ(tick) | HOME | 犬の下痢症状>>
忍者ブログ[PR]