忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皮膚の細菌感染

皮膚の細菌感染膿皮症と呼ばれますが、細菌による感染皮膚症です。

ワンコには特によく見られます。
ほとんどが抵抗力が弱まった時に見られ、老化により皮膚の抵抗力が落ちた時にもみられます。
原因としては、非衛生的な所での生活、傷などからの細菌が感染して化膿してしまう場合、
犬の体質に合わない成分を含むシャンプーの使用も原因となったりします。

軽い物だと自然に治りますが、重い症状になると、化膿したり、発熱や痛みが伴う場合もあります。
初期症状としては、皮膚の表面に赤い小さな発疹、痒みが伴うので犬が頻繁に舐めたり、引っかいたりしてあっという間に、脱毛が進んできます。

季節的には夏場に多く見られ、私の犬も夏場に涼しさを求めてか、
湿った土の上に長いこと寝そべっていたために、赤い発疹ができてすごく痒がっていました。

治療方法としては、殺菌性シャンプーや、薬用のシャンプーの使用で皮膚を清潔にしてあげます。
しかし、かといって洗いすぎによっても酷くなる場合があるので注意をしてください

病院では抗生物質配合の塗り薬を処方してもらうと思います。
酷い場合は飲み薬を処方してもらう場合もあるようです。

多頭飼いの場合は隔離も必要に!
酷くなると治るまでに時間がかかるので、早いうちに獣医さんに見てもらい、
適切な処置をしてもらうのがベストでしょう。

PR

体を痒がる、アレルギー

<<風邪 犬パラインフルエンザ | HOME | ダニ(tick)>>
忍者ブログ[PR]