忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症

花粉症!そうです。
これから春にかけて、くしゃみや、鼻づまり、目のかゆみなど、
人間のアレルギーと思われがちですが、犬だって花粉症になるんです!(ビックリ?)

症状は人間と同じで鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、、体の痒みなどといった症状がります。

そして、人間の花粉症の原因は杉やヒノキと言ったのが主だと思いますが、
犬の花粉症はなんと、そこら辺に生えている雑草が主な原因なんですって!

しかも、雑草は杉やヒノキなどと比べると、花粉を出している期間がながくて、
その分、ワンコの症事も長引いてしまいます。

では、どんな症状が犬の花粉症の症状なのでしょう?

1、体を痒がる
体を頻繁に掻いたり、床や家具などに体をこすりつけたりしているのならば、要注意!

2、目や口の周りをかいたり、いつもきしている様子

3、耳を頻繁にかいている

4、鼻がつまっているので、口で息をしたりする。

少しでもワンコの花粉症の症状を和らげてあげたいのなら、
避けたいのは、

1、早朝の散歩!
朝は花粉が沢山飛び散っているので、朝は避けてお昼近くなってから散歩に良くといいでしょう!

2、風の強い日は避ける!
やっぱり、風が強いと花粉は舞い散ってあっちこっちに飛んでいるので注意です!

3、花粉の多く飛び散っている日はなるべく散歩、外出は避ける。
ワンコはお外に行きたくてしょうがないでしょうが、ここは愛犬の事を考えてグッと我慢です。

4、埃に反応している場合もあるので、こまめに掃除をする。
花粉の除去にもなるので、こまめにお掃除するのはいいでしょうね。


対策として
1、お散歩、外出から帰ってきたら濡れタオルで体を拭いてあげる。

2、こまめにシャンプーをする。
シャンプーのし過ぎは駄目ですが、適度にシャンプーをしてあげてください。

3、ブラッシングをこまめにしてあげる。
シャンプーが出来ない日はブラッシングで花粉の除去


ワンコの場合は上記のような症状が出たから花粉症というわけではなくて、
食物アレルギー、埃、ダニ、タバコなどの原因からも体を掻いたりなどの症状がでるので、
体を掻いて傷ができたり、鼻水などが酷い場合は獣医さんで見てもらってください。

検査をすればアレル源が特定できるので、対策もしやすいと思います。

PR

体を痒がる、アレルギー

<<犬の脂肪肝 | HOME | 食物アレルギー>>
忍者ブログ[PR]