忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアと変形性脊椎症

どの犬にも見られる病気ですが、特に胴の長い犬は起きやすいので気をつけたい病気です。
また、遺伝的なものでは、ダックス、ペキニーズ、コーギー、ビーグルが多いです。

どちらにしても、胴の長めの犬は要注意ですね。

あと、どのような犬が椎間板ヘルニアになるかというと、
老犬、加齢と共に変形する事により、ヘルニアになったり、
肥満の犬、肥満の犬は筋肉が少ない事がおおくヘルニアになりやすいです。

椎間板ヘルニアの症状としては、

ふらふら歩いている
歩きたがらない
時々痛がったりする
急に立てなくたったりする
前足、後ろ足、またはすべての足の麻痺
便や尿のおもらし

以上の症状が出たらすぐに獣医さんにみてもらい適切な処置をしてもらいます。

検査には足や、皮膚をつねって痛みを感じるかなどの神経の検査と
レントゲンによる検査をします。

ちょっとでもおかしいな?と思ったら獣医さんに見てもらいますが、
先延ばしにしてしまうと手遅れになって、麻痺が残ったりもしますので、
早めの適切な処置が大切となってくる病気です。

予防には肥満を防ぐために、適切な量の食事、適量の運動を心がけてください。

可愛いからといって、おやつを沢山あげたり、欲しがるからと言って、ほしがる分ご飯をあげるのは
愛情からでしょうが、後々犬の健康を害しますので、時には今は駄目!と心を鬼にするのも愛犬のためです。


PR

歩行困難や痛みがある

<<犬の骨折 | HOME | 犬の脂肪肝>>
忍者ブログ[PR]