忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


犬の下痢症状

便は健康のバロメーターとしても、注意してみている飼い主は多いと思います。
言葉を話す事ができないワンコやペットたち、ちょっとした変化を読み取って対応してあげたいですよね。

さて、大切な愛犬が下痢を起こした時に考えられるのは、
寄生虫、下痢を起こす食べ物を食べた、ご飯の食べすぎ、アレルギー、ストレス、胃腸の病気、その他の病気などがとりあげられますが、

下痢をしてもいつもどおり元気なら、ご飯の食べすぎ、拾い食いしちゃった、または下痢を起こす食べ物を食べた、アレルギーなどが考えられるので、ご飯の量を少し減らしてみたり、拾い食いには気をつける、アレルギーの心当たりのアル食物の摂取を控えるなどしてみるといいですね。

また、ドッグフードにトウモロコシ、コーンミールが入ってる場合が多いのですが、トウモロコシは消化不良の原因になるので、子犬の時などは下痢をしたり、便がゆるくなったります。

家の子も、便にすぐ影響がでるので、トウモロコシ入りはあげていません。

あと、お散歩の時に数回ウンチをすると、回を重ねるたびにゆるくなりますが、数時間後、次の日には普通に戻っています。

上記の事も試してみても、下痢をづっと続けていたら、獣医さんにみてもらいます。
胃腸などの病気や寄生虫、アレルギーの可能性が強いです。

そうなると、飼い主さんが治してあげる事はできないので、病院で適切な処置と処方をしてもらいます。

寄生虫などは、駆除薬をもらうと思いますが、薬を飲ませた後の便はすぐに処理をします。
そうしないと、また寄生されてしまう可能性があるので、これは面倒でもちゃんとやりましょう。
虫が見える場合もあって、処理に戸惑うかもしれませんが頑張って下さい。

PR

便の異変

<<膀胱炎 | HOME |
忍者ブログ[PR]