忍者ブログ
           

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食物アレルギー

人間同様食物アレルギーがあります。

ドッグフードを食べていてアレルギーになる場合は、原材料のもっとも多く使われている材料が疑わしく、ドッグフード源材料すべてに反応しているわけではありません。

だいたいはその主な材料となっている食材のたんぱく質炭水化物がもっとも多い原因と言われています。

犬の食物アレルギーになる食材でポピュラーな物は、魚、肉、卵などのたんぱく質を多く含む物や、トウモロコシ、や麦類、穀類また、乳製品も対象で、人間のアレル源とたいして変わらないですね。

特に、トウモロコシ消化不良も起こしたりするので、ウンチが柔らかい、下痢気味などの症状が続いて居る時はあげないようにしてあげてください。
特に、子犬の時は避けた方がいいです。しかし、現状では主な材料としてトウモロコシが使われているのも事実です。

アレルギーが発生すると、痒みが生じるために、舐めたり、引っかいたりするので、
その事により傷が出来きそこから菌が入ったりと2次的病原が発生する事もあります。

血液検査やアレルギーの検査をするとどの食物やまた、他の原因によってアレルギーを引き起こしているか特定できるので、避けることもできますね。
また、埃やノミ、ダニによるアレルギーもあるので、まめに掃除をするのも忘れずに!

人間もそうですが、犬にとっても頻繁に体が痒いという事はストレスにもなるので、
なるべく早めに原因を見つけてあげる方がいいでしょう。

PR

体を痒がる、アレルギー

<<花粉症 | HOME | 風邪 犬パラインフルエンザ>>
忍者ブログ[PR]